2008 12 ≪  01月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2009 02
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
クリスマスローズ~ダブル♪
- 2009/01/30(Fri) -

今日もご訪問ありがとうございますm(__)m

先週にお花を買ったとちょっと前の記事でお話ししましたが
その時に同時に購入したのがこれです

2009_01260022.jpg

クリスマスローズ!
ニゲルのダブルです


2009_01260018.jpg

凄い小ぶりの花なのですが蕾も一杯あって
可愛いから買っちゃいました~

まだまだ中は見えません(笑)

2009_01260017.jpg


先日少しだけ花が開いてきました

2009_01280020.jpg

分かるかな?ちゃんとダブルになってますよね~
これからが楽しみです、開いたらまたアップしますね♪



前にも載せた八重のクリスマスローズ
時間が経過するごとにピンク色が濃くなってきて美しくなってきました

2009_01280033.jpg


ちょっと近づきすぎ?
これでどうでしょうか?花びらのとんがり具合もいい感じ~~~♪

2009_01280038.jpg


たぶんまたクリスマスローズ買いそうです(笑)



カメラ:α200
レンズ:タムロン SP AF90mm F2.8 Di MACRO


ランキング参加しています。一日ワンクリックお願いしますm(__)m

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ



この記事のURL | | CM(8) | TB(0) | ▲ top
α200、初日の出とホワイトバランス♪
- 2009/01/29(Thu) -

いつもご訪問ありがとうございますm(__)m

昨日はちょっとホワイトバランスを変えた写真を出しましたが
今年の初日の出の時にホワイトバランスを変えて撮ったものが有るので
紹介しますね♪
露出はすべてマイナスで撮っています♪


まずは普通にオートで撮った写真です

2009_01010048.jpg


こちらは電球で撮った写真全然違ういますね~

2009_01010045.jpg


電球でも露出をプラマイゼロで撮るとこんな感じになります

2009_01010046.jpg


こちらは幻想的になる蛍光灯

2009_01010044.jpg


次は雲天モード

2009_01010040.jpg


これは日陰モード
これは雲天とあまり変わらないな~

2009_01010039.jpg

ホワイトバランスを変えると色々変わりますよね~
夕方や朝は特に変わります。
色温度の設定もあるのですがその都度設定しなくてはいけないのでしてません(笑)

どうでしたか~面白かったでしょ♪
(フィルターが良くないのでフレアが出ていてすみませんm(__)m)



カメラ:α200
レンズ:ソニー SAL75300 75-300 F4.5-5.6


ランキング参加しています。一日ワンクリックお願いしますm(__)m

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ



この記事のURL | 風景 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
曇り空♪
- 2009/01/28(Wed) -

いつもご訪問ありがとうございますm(__)m


今日は早起きしたのでそらの散歩にデジ一を持って出かけました
玄関でのそら、ちゃんとお利口にお座りしています(^O^)/

2009_01280007.jpg


家を出てすぐの空♪
曇りでまだ太陽も上がっていませんね~綺麗な空を期待していたのですが・・・

2009_01280008.jpg


今日は少し暖かかったので霜も降りていませんでした(゜o゜)

2009_01280010.jpg



こちらは散歩道から見た空、WBは蛍光灯で撮っています
少し幻想的かな?

2009_01280011.jpg

本当はもっと撮りたかったのですが持っていた一番重宝しているレンズ
タムロンの28-300の調子が悪くて撮れませんでした
家に帰ってもう一度色々やってみたのですがAFのギヤがおかしくなっているみたいで
入院が必要なようです。
オークションで安く買ったので直すかどうか考え中です(@_@;)
どなたか修理代ってどれ位掛かるかわかる人がいたら教えて頂けませんか?
よろしくお願いしますm(__)m



カメラ:α200
レンズ:タムロン AF 28-300 F/3.5-6.3 XR LD Aspherical [IF] MACRO


ランキング参加しています。一日ワンクリックお願いしますm(__)m

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ



この記事のURL | 風景 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
α200とのご対面♪
- 2009/01/27(Tue) -

いつもご訪問ありがとうございます
今日はちょっと前を振り返ります!

私のデジ一生活は2008年4月7日に始まりました
懐と操作性と相談しながらの選択!
最後はSONY α200 とEOS KISS X2のどちらにするか悩んだのですが
操作感が良かったのがα200だったのでそちらにしました

2008_04070006.jpg

買ったのは上記のダブルズームキット今はどこに行くにも持っていくデジ一です
でもEOS KISS X2の方が売れているんですよね~(ToT)
まあそれは良しとして(*^_^*)


これは最初に撮った”愛犬そら”
もう露出のろの字もないですよね~真っ暗です

2008_04070013.jpg

こちらも同じです、白い所でピントを合わせているので暗くなるんですよね~

2008_04070021.jpg

全然わからなかった駄目駄目な写真です


そして近所の桜の写真

2008_04070017.jpg

曇りでしょうがなかったかも~ですが暗く写っていて綺麗じゃないですね~
最初はデジ一買って失敗?って思っちゃいました
でもデジ一は深いですよね~
まだまだ勉強しなくちゃ~って思ってます

今はエントリー機のα200をサブ機にして新しい上級機が欲しいな~って思う
今日この頃です(早すぎ~?)



今日のお花は宿根ネメシアです
凄い真っ白で綺麗でしょ~妻が白が好きなので去年のお花は白が多いな~

2009_01250024.jpg


これはその花のマクロとっても可愛い感じに撮れてませんか~(笑)

2009_01250023.jpg



カメラ:α200
レンズ:ソニー DT 18-70
    :タムロン SP AF90mm F2.8 Di MACRO


ランキング参加しています。一日ワンクリックお願いしますm(__)m

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ




この記事のURL | 未分類 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
お花の続き~♪
- 2009/01/26(Mon) -

今日もご訪問ありがとうございますm(__)m
昨日の続きですがちょっと覗いて見て行って下さいね!


今日はこちらのお花!

2009_01250018.jpg


黄色と赤のラナンキュラスです、昨日のラナンキュラスとセットで購入♪

2009_01260013.jpg


そしてこちらはわかるかな~?

2009_01250021.jpg


黄色のジュリアンです、可愛いでしょ!

2009_01250022.jpg


そして寄せ植えしてもらったのはこちらです

2009_01260020.jpg

ラナンキュラスとジュリアンの取り合わせどうかな~?
どの花もまだまだこれから沢山咲いてくれるので楽しみです(*^_^*)
霜には気をつけないとね♪


こちらは今日撮ったジュリアン!
ころころと雫が可愛いでしょ~~

2009_01260009.jpg



我が愛犬そらはカメラが嫌いです
特にコンデジは嫌い見たい、でもデジ一は少しはマシかな~

”また撮ってるんでしゅか~”のそらクールでしょ(笑)

2009_01250050.jpg


こちらはカメラ向けても左でママが持っている大根(笑)に釘づけのそらの横顔です

2009_01260025.jpg

おやつを見る目線だけは真剣なんだな~(#^.^#)



カメラ:α200
レンズ:タムロン SP AF90mm F2.8 Di MACRO


ランキング参加しています。一日ワンクリックお願いしますm(__)m

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

この記事のURL | | CM(6) | TB(0) | ▲ top
どんな花になるのかな?
- 2009/01/25(Sun) -

いつもご訪問ありがとうございますm(__)m

この蕾は昨年買ったクリスマスローズの蕾です、早く咲かないかな~

2009_01190038.jpg


何でかって?
それはこれは写真の様にセミダブルの花違いの交配種なんです~

2009_01190041.jpg

だから何が咲くか分からなくて楽しみなんですよ!
今年は無理かも知れないけど頑張れ~♪


今日妻とホームセンターに行ってお花を仕入れてきました
春の足音が聞こえてきているのか、大分花も出てきました
これからが楽しみです♪

さて、これは何でしょう?

2009_01250010.jpg


これで分かりますか?

2009_01250011.jpg


正解はラナンキュラスです~(*^_^*)

2009_01250012.jpg

可愛いでしょ~これ以外にも花を仕入れたのですが
それは明日の更新で(笑)


天気のいい日曜日は窓際で日向ぼっこの愛犬そらさん

2009_01190086.jpg


無造作に顔を掻いてます~可愛い~~(親ばかですみません~)

2009_01190089.jpg


カメラ:α200
レンズ:タムロン SP AF90mm F2.8 Di MACRO
    :ソニー SAL75300 75-300 F4.5-5.6


ランキング参加しています。一日ワンクリックお願いしますm(__)m

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

この記事のURL | 未分類 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
雨上がりの朝♪
- 2009/01/22(Thu) -

いつも訪問ありがとうございますm(__)m
今日雨上がりの朝デジ一をもって愛犬と散歩に行きました
朝の散歩にデジ一を持っていくのは初めてです
仕事に行く前の短い時間なので大した写真じゃないですが見てくださいね

雨が上がったばっかり、外はまだ暗い

ナトリウム灯じゃない~~(笑)
我がニュータウンはいけてないので普通の蛍光灯です~(ToT)
でも撮っちゃった~(*^_^*)

2009_01220001.jpg


これはわが町のシンボルの電燈です
描いてある絵は名産の落花生です!面白いでしょ~

2009_01220004.jpg


これは散歩道から撮った普通の景色~平凡だ~(笑)
でも平凡なのが幸せなんですよね~♪

2009_01220007.jpg


そして朝帰ってから家の中でハイテンションになって遊んで終わった後の愛犬そらさん
”なんですか~”って感じでしょ~(*^_^*) つ・め・た・い目線♪

2009_01220011.jpg


カメラ:α200
レンズ:タムロン AF 28-300 F/3.5-6.3 XR LD Aspherical [IF] MACRO


ランキング参加しています。一日ワンクリックお願いしますm(__)m

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ





この記事のURL | 風景 | CM(8) | TB(0) | ▲ top
シクラメンとお初です♪
- 2009/01/21(Wed) -
ご訪問頂き有難うございます

今日はちょっと変なお花「ストック」から始まりです
普通ストックって縦長にお花が咲きますよね~

2009_01190031.jpg

でもうちのはこの様に密集してぼわっと咲いています、変でしょ~~


次は「シクラメン」
これは咲く前の蕾の写真、このねじれ具合が堪りません(笑)

2009_01210018.jpg


これは咲いているシクラメンですが面白いアングルで撮ってみました

2009_01210019.jpg

口がぱっくり開いているように見えませんか?
面白いでしょ~(自己満~(笑))


そして今日は我が家の愛犬「そら」を紹介します
こちらのブログでは初めてですね♪

日向でまったりのそらさん、可愛いでしょ~(*^_^*)

2009_01100040.jpg


こちらはそらさんの影、思いっきり横向いてます(笑)

2009_01100038.jpg

これからも登場するのでよろしくお願いしますm(__)m

愛犬のブログはこちら→ 「そらまめのお気楽日記」


カメラ:α200
レンズ:タムロン SP AF90mm F2.8 Di MACRO
    :タムロン AF 28-300 F/3.5-6.3 XR LD Aspherical [IF] MACRO


ランキング参加しています。一日ワンクリックお願いしますm(__)m

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ



この記事のURL | | CM(4) | TB(0) | ▲ top
種から♪
- 2009/01/20(Tue) -
皆さんは種から花を育てたことはありますか?

昨年、私が植えたのではないのですが(笑)
パンジーとクリスマスローズを種から植えました

その一つパンジーが一つだけ(笑)花を咲かせました
写真では大きいんですがビオラの様に小さいんです(*^_^*)
でも可愛いでしょ♪

2009_01190032.jpg


こちらはクリスマスローズ
これは昨年咲いたクリスマスローズから種を採って植えたんです
やっと可愛い芽が出ました~

2009_01190033.jpg

クリスマスローズはなかなか大きくならない花ですが綺麗な花がいつか咲いてくれることを祈ってます


番外編
近所の散歩道ではもう梅の花が咲いていました

2009_01110025.jpg

梅の花って可愛いですよね~春は少しずつ近づいています(*^_^*)


カメラ:α200
レンズ:タムロン SP AF90mm F2.8 Di MACRO
    :タムロン AF 28-300 F/3.5-6.3 XR LD Aspherical [IF] MACRO


ランキング参加しています。一日ワンクリックお願いしますm(__)m

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

この記事のURL | | CM(4) | TB(0) | ▲ top
クリスマス色♪
- 2009/01/19(Mon) -
去年のクリスマスも終わって2009年になりましたが家にはまだクリスマス色が残ってます

今日はマクロで撮ったお花です
ぐぐ~と寄ってますがこのお花分かりますか~?

2009_01100013.jpg


これではどうでしょう?

2009_01100014.jpg


これならわかりますよね~(*^_^*)

2009_01100015.jpg


そうポインセチアです

2009_01100016.jpg

今でも綺麗に赤々と咲いていて綺麗です
やっぱりマクロは良いな~

カメラ:ソニーα200
レンズ:タムロン SP AF90mm F2.8 Di MACRO


ランキング参加しました1日ワンクリックお願いしま~す

にほんブログ村 写真ブログへ
この記事のURL | | CM(4) | TB(0) | ▲ top
花♪
- 2009/01/11(Sun) -

皆さん明けましておめでとうございますm(__)m
良い被写体がなく(言い訳~)放置ブログになっていたことをお詫びします

今日はクリスマスローズとその他お花を紹介します

前回の記事でも紹介しましたクリスマスローズが一杯花を咲かせました
前回まだ蕾だったものです
やっぱりクリスマスローズ、蕾によって花が変わってます
これがクリスマスローズの醍醐味ですよね~

2009_01100028.jpg


左下が最初から咲いていた花ですが緑がかってますよね~
それに対し今回咲いた花は白を基調にした花になってます
ね~面白いでしょ~

2009_01100029.jpg


こちらは透けた感じに見えるかな~わざと逆光で撮ってます

2009_01100025.jpg


こちらは花弁のマクロ♪
凄いジャスピンだったので感動しちゃいました(笑)

2009_01100032.jpg


次は切り花を久しぶりに買ってきたのですが綺麗だったのでアップします
買ったのはカーベラとトルコキキョウです
綺麗でしょ~(笑)

2009_01100062.jpg


こちらはちょっとぶれていて申し訳ないですがガーベラのマクロ

2009_01100064.jpg


もうちょっとアップで!

2009_01100066.jpg


そしてこれはトルコキキョウのマクロ(笑)

2009_01100067.jpg


普通の状態はこちら~まだ咲き切っていないトルコキキョウです

2009_01100068.jpg


そして最後は綺麗なトルコキキョウとガーベラのツーショット

2009_01100069.jpg

ガーベラのボケ具合がいい感じでしょ~

これからも切り花買ってきて冬は練習しなくちゃね~(*^_^*)




この記事のURL | | CM(8) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
