2009 06 ≪  07月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2009 08
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
単焦点を楽しむ♪
- 2009/07/31(Fri) -

皆さんこんばんは~
不安定な天気が続いているので体調管理にはお気を付け下さいね(^O^)/

さてさて
最近は先日手に入れた単焦点オンリーで愛犬の散歩の出る事が多くなっています

夕方の散歩、まだ夕焼けにはほど遠い時間だけど太陽を撮ってみる
露出をー2にしてもまだ明るい

3538.jpg


前の記事で教えてもらた「ヒメヒオウギズイセン」が道端に咲いている
やっぱりF値が明るいレンズボケがいい感じ♪

3539.jpg

これは名前の知らないお花

3541.jpg

なんか刷毛みたいで面白い、でももう咲き終わりかな~


田んぼの片隅で一本だけあった「猫じゃらし」

3543.jpg

ちょっとボケすぎかもしれないけど
浮かんでいるように見えるのでいい感じ~って自分で納得(笑)


これもちょっとボケすぎの写真
後には田んぼの稲が写っているけど全然分からない

3547.jpg

これはもっと絞れば良かったな!


最後の締めはチョイべろだしの愛犬そら

3548.jpg

とっても可愛いと思うのは親ばかですね(*^_^*)


カメラ:EOS50D
レンズ:EF50mm f1.8Ⅱ

いつもご訪問ありがとうございます♪
ランキング参加しています。ワンクリックして頂けると嬉しいですm(__)m

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村



この記事のURL | 未分類 | CM(8) | TB(0) | ▲ top
瞳に恋して!
- 2009/07/28(Tue) -

最近、天気が不安定ですね
晴れていたと思ったら突然の雨だったり気分的にもこの環境は良くないな~(*^_^*)

本家のブログでは紹介したのですが
新しい相棒を手に入れました

初めての単焦点レンズ EF50mm f1.8Ⅱです

やっぱり最初に撮るのは愛犬そらですよん

題名は「瞳に恋して♪」

3476.jpg

いつもこの瞳に恋してます(笑)


このレンズ、絞り開放で撮るとピント合わせが難しいですね
試しに桃を撮ってみるとどこにピントが合っているのかボケすぎて分からない

3484.jpg


次は「ランタナ」
思いっきりぼけてます~何処にピントが~って感じです

3513.jpg


絞りを絞っていくと綺麗に写りますね

3512.jpg

被写体深度やピント合わせの仕方勉強する事が一杯です!


カメラ:EOS50D
レンズ:EF50mm f1.8Ⅱ

いつもご訪問ありがとうございます♪
ランキング参加しています。ワンクリックして頂けると嬉しいですm(__)m

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村



この記事のURL | 花と愛犬 | CM(12) | TB(0) | ▲ top
葉っぱとお花!
- 2009/07/26(Sun) -

皆さん暑いですね~
熱中症には気を付けてくださいね!

ではでは

まずは公園で見つけた綺麗な葉っぱ?
「ハンゲショウ」

3448.jpg

ブログでは見た事が有るのですが、前から生で見たいな~って思っていた葉っぱです
緑に白が映えますよね!


そしてヤマユリ
お花が大きくてびっくり、普通のレンズでもマクロみたいに撮れますね(゜o゜)

3452.jpg

雄しべがガマの穂みたいです

3453.jpg


良く見る花がこれなんですが

3459.jpg

とっても鮮やかで夏っぽくて綺麗な花なのですが名前が調べても判らない
だれかわかる人居ますか?

最後は質問になっちゃった~あははは!


カメラ:EOS50D
レンズ:EF-S 18-200 F3.5‐5.6 IS

いつもご訪問ありがとうございます♪
ランキング参加しています。ワンクリックして頂けると嬉しいですm(__)m

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村



この記事のURL | | CM(10) | TB(0) | ▲ top
アマガエル
- 2009/07/23(Thu) -

皆さんこんばんは~
今日はもしかしたら嫌いな人がいるかもしれないので
そういう方はスルーしてくださいね!

我が家の近くは田んぼが多いのでアマガエルさんが一杯やってきます

アマガエルさんがバラの「ルージュ・ピエール・ド・ロンサール」に乗っていました

50001.jpg


もうちょっと寄ってみましょう♪
動かないですね~緊張しているのかな?

50002.jpg


これはアマガエルの後姿~哀愁漂ってる?(笑)

50003.jpg


違うカエルさんを撮っていたら「ルージュ」ちゃんに乗っていたカエルさん
逃げようとしていたみたいで私がカメラを向けたら変な格好で固まってました

50005.jpg

面白い格好ですよね~~新体操見たい(笑)


カメラ:α200
レンズ:タムロン SP AF90mm F2.8 Di MACRO

いつもご訪問ありがとうございます♪
ランキング参加しています。ワンクリックして頂けると嬉しいですm(__)m

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村


この記事のURL | 未分類 | CM(10) | TB(0) | ▲ top
ハスとスイレン
- 2009/07/20(Mon) -

皆さんこんばんは~
今日は意外と涼しかったですね~

前回の公園ではカワセミを撮る予定では無くてハスを撮りに行ったんです
これも300mmの望遠でも遠くてトリミング有りですm(__)m

可愛いハスの蕾、次の日には開くのかな?

10019.jpg


こちらは明日には散りそうな感じですね~寿命は4日と早いので可哀想な感じがします

10025.jpg


こちらは後ろ側からのショット

10054.jpg

なんか構図が今一ですね~(T_T)


こちらは池に少しだけ咲いていたスイレン

10057.jpg

本当は池に写っているのも撮りたかったんですが・・・


帰りにとっても面白くて素敵なモミジを発見♪

一枚の葉だけが紅葉しているんです~面白いでしょ!

3469.jpg

なんでそうなっているのかは不思議です


カメラ:α200
レンズ:SONY 75-300mm F4.5-5.6

いつもご訪問ありがとうございます♪
ランキング参加しています。ワンクリックして頂けると嬉しいですm(__)m

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村

この記事のURL | | CM(10) | TB(0) | ▲ top
カワセミみっけ♪
- 2009/07/18(Sat) -

皆さんこんばんは~
先日、とっても素敵な鳥さんを見つけました
「カワセミ」さんです

公園にはハスを撮りに行ったのですが
三脚立ててバズーカを持っている人が沢山いたので
レンズ越しに良く見ると「カワセミ」さんが居たんです

かざふも300mmの望遠でどうにか撮影(トリミングしています)

餌を探して周りをキョロキョロ!

10029.jpg


するとひらりと飛び立って

10031.jpg


そして、池の中へ

10032.jpg


餌を採って戻ってきた「カワセミ」さん

10033.jpg

とっても綺麗な「カワセミ」良い体験をしました
超望遠レンズ欲しくなっちゃった~(笑)


撮影地:泉自然公園

カメラ:α200
レンズ:SONY 75-300mm F4.5-5.6

いつもご訪問ありがとうございます♪
ランキング参加しています。ワンクリックして頂けると嬉しいですm(__)m

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村

この記事のURL | | CM(10) | TB(0) | ▲ top
ハイキー調!
- 2009/07/16(Thu) -

皆さんこんばんは!
毎日暑い日が続いてますね~
お体には気を付けてくださいね!

さてさて
最近は写真ではハイキー調やローキー調が流行っているようですが
私はハイキー調が好きですね~ってちゃんと知っているのか~って感じですが(汗)

我が家のダリアで撮ってみました
これはちょっとだけハイキーかな?

3405.jpg


これもそんなに変わらないですね~(笑)

3406.jpg


これがかざふのお気に入りのハイキー調

3407.jpg

JPEGなので色々設定を変えて撮ったのですが難しいですね~
皆さん好きなハイキー調ありましたか?


カメラ:EOS50D
レンズ:EF-S 18-200 F3.5‐5.6 IS

いつもご訪問ありがとうございます♪
ランキング参加しています。ワンクリックして頂けると嬉しいですm(__)m

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村


この記事のURL | | CM(6) | TB(0) | ▲ top
機関車と!
- 2009/07/13(Mon) -

今日は暑かったですね~
なんかもう止めて~って感じです!

これは千葉公園に展示されていた蒸気機関車

3311.jpg

この蒸気機関車は実際に旧川崎製鉄千葉製鉄所で使われていたものだそうです
遠くから見た時は偽物かと思ってましたが(汗)


良く見ると何かいますね~

3308.jpg


そう、のら猫ちゃんが居たんです

3310.jpg

ここを住み家にしているのかな~小さくてとっても可愛いです


近づいたら後ずさりする猫ちゃん

3313.jpg


下に逃げちゃったけどちゃんと下から私を覗いてました

3315.jpg

とっても可愛い一幕でした(#^.^#)
逞しく育ってね♪


蒸気機関車は運転席?の所へ登れるようになっていて
こんな感じでレトロでいい感じ!

3316.jpg

でもピカピカであんまり使って無かったのかな~って思うのは私だけ?


カメラ:EOS50D
レンズ:EF-S 18-200 F3.5‐5.6 IS

いつもご訪問ありがとうございます♪
ランキング参加しています。ワンクリックして頂けると嬉しいですm(__)m

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村


この記事のURL | 未分類 | CM(10) | TB(0) | ▲ top
雫に映るものは?
- 2009/07/10(Fri) -

今日もご訪問ありがとうございます

いや~暑いですね~
もうエアコン点けまくりです(笑)
皆さんも体調にはお気を付けを!

さてさて久々の雫かな?

これは「フクシア」の蕾に付いた雫、写りこんでいるのは「フクシア」の花の隅(#^.^#)

70058.jpg


これはバラの「ラブ」に付いた雫

70074.jpg

写っているのは「ラブ」のバラです、解りづらいですね~m(__)m

これも同じだけど雫が二つ可愛い感じ!

70076.jpg


さてさてここからが問題です(笑)

これは普通の蔓に付いた雫ちゃん達

70082.jpg


あれ、何かが変わりましたね、判りますか?

70084.jpg

                      ・


                      ・


                      ・


                      ・


                      ・


                      ・



                      ・



                      ・



                      ・



                      ・

正解は愛犬のそらです(^O^)/

70085.jpg

判ったかな~?
途中までピント合ってたのにこっちを向いた時の写真はピントが合って無くてちょっとショックでした



カメラ:α200
レンズ:タムロン SP AF90mm F2.8 Di MACRO

いつもご訪問ありがとうございます♪
ランキング参加しています。ワンクリックして頂けると嬉しいですm(__)m

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村

この記事のURL | | CM(12) | TB(0) | ▲ top
花の寿命は短い!
- 2009/07/08(Wed) -

今日もご訪問ありがとうございます

我が家のシンボルツリー、「ヒメシャラ」

花も「シャラ」に比べて小さくて可愛い

70064.jpg


「ヒメシャラ」は花の寿命が短くて開花してすぐに落ちちゃうんです
植える前は判らなかったのでちょっと失敗かな~って思う今日この頃!

でも落ちた花びらは趣が有っていい感じ(*^_^*)

70027.jpg




いつもご訪問ありがとうございます♪
ランキング参加しています。ワンクリックして頂けると嬉しいですm(__)m

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村


この記事のURL | | CM(6) | TB(0) | ▲ top
バラ、ダブルディライトの変化!
- 2009/07/07(Tue) -

二番花の咲いた時のバラ、「ダブルディライト」です

完全に開花した「ダブルディライト」はこの様に中心がクリーム色
周りが薄い赤色になります

0005.jpg


アップで撮るとグラデーションがいい感じです♪

0016.jpg

一番綺麗な状態かな~


この様な状態が一日続いた次の日はもうこの様に全体がピンク色になってしまいます

2874.jpg

まあこれはこれで可愛いのですけどね!

「ダブルディライト」は花の色の移り変わりが綺麗で面白いバラです


今日の番外編

家の花に居たカマキリの赤ちゃんをマクロで撮ってみました~

0012_20090707185508.jpg

卵は無かったのにどこから来たんだろう???


いつもご訪問ありがとうございます♪
ランキング参加しています。ワンクリックして頂けると嬉しいですm(__)m

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村


この記事のURL | 薔薇 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
古代ハスは綺麗!
- 2009/07/05(Sun) -

先日、古代ハスの大賀ハスを見に行った
もうちょっと終りに近かったがとっても綺麗!

3274.jpg

初めて大賀ハスを見たのですが花が大きくてびっくり
マクロも持って行ったのですが出番はありませんでした(笑)


雄しべもアップで撮ってもなかなか可愛いらしい!

3273.jpg


ハスの葉の上にちょこんと一枚載っていたハスの花びら

3281.jpg

なんとなくアーティスティックな感じがしたので撮ってみた


これはハスの花が浮かぶように現像したもの
シャドウをいじるととっても良い感じになった気がする(自己満~)

3292-2.jpg


公園の滑り台の水たまりになぜか落ちていたハスの花びら
凄い遠い場所にあるのに、誰かが写真を撮るために置いていったのかな?

3296.jpg

ステンレスの滑り台と水たまりとハスの花びらに凄い趣を感じたのは自分だけかな~

カメラ:EOS50D
レンズ:EF-S 18-200 F3.5‐5.6 IS

いつもご訪問ありがとうございます♪
ランキング参加しています。ワンクリックして頂けると嬉しいですm(__)m

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村


この記事のURL | | CM(8) | TB(0) | ▲ top
シモツケ!
- 2009/07/02(Thu) -

今日のお花はお散歩道に咲いているお花です~

ちょっと珍しいお花
「シモツケ」

20039.jpg

ピンクと白が綺麗な「シモツケ」コデマリとかの仲間だそうです!

ピンク色が可愛くてお花も小さくてとっても可愛いです

20049.jpg


蕾をアップで撮るとこれまた可愛い(笑)

20044.jpg


小さな花からは長い雄しべがちょんちょんと出ていて面白いです♪

20043.jpg


白も良い感じですね(*^_^*)

20042.jpg


カメラ:α200
レンズ:タムロン SP AF90mm F2.8 Di MACRO

いつもご訪問ありがとうございます♪
ランキング参加しています。ワンクリックして頂けると嬉しいですm(__)m

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村





この記事のURL | | CM(6) | TB(0) | ▲ top
雨上がりに!
- 2009/07/01(Wed) -
前にも載せた「フクシア」
雨上がりにはいい感じで濡れてます!

20068.jpg


「フクシア」に付いた雫のオンパレード

20079.jpg

20080.jpg

20078.jpg

雨上がりの「フクシア」は格別です(*^_^*)



カメラ:α200
レンズ:タムロン SP AF90mm F2.8 Di MACRO

いつもご訪問ありがとうございます♪
ランキング参加しています。ワンクリックして頂けると嬉しいですm(__)m

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村

この記事のURL | | CM(10) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
