2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
マクロレンズとの違い?
- 2009/02/09(Mon) -

今日もご訪問ありがとうございます

まずは葛西臨海公園で見かけたヘリコプター
モノクロで撮ってみました(笑)

2009_02060082.jpg


ここからは75-300mmのマクロ機能を使った花の接写です
マクロレンズとの違い分かりますか?
まずは菜の花、これはちょっと遠くに咲いていたのでマクロっぽくないですが
後は凄いぼけてますね!

2009_02060087.jpg


そして白い水仙!
マクロレンズに比べて明るさが足りないですね、後はボケますが花自体のボケは少なめかな?

2009_02060090.jpg


オレンジの水仙も咲いていました
これは後ろが凄いぼけていていい感じに撮れました

2009_02060091.jpg


こちらはアングルを変えたオレンジの水仙
やっぱり手前の花のボケはマクロレンズには叶わないですね!

2009_02060092.jpg

望遠レンズのマクロ機能でもある程度のボケは期待できるのでいざという時は便利ですね♪
どうですか?参考になったかな~?


これは池にいたカモさん、300mmではこれが限界、やっぱりバズーカが必要か(笑)

2009_02060099.jpg


カメラ:α200
レンズ:ソニー 75-300mm F4.5-5.6

ランキング参加しています。1日一回ぽちっとして頂けると嬉しいです(^O^)/

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ


この記事のURL | | CM(8) | TB(0) | ▲ top
<<観覧車~ | メイン | 訓練?>>
コメント
Re: マクロレンズとの違い? -
最初のヘリコプターは映画のワンシーンのようで
かっこいいですね!
いろんなことできちゃうんだ~。
面白いですね♪
そういえばもう菜の花の季節なんだなあ。
2009/02/09 23:20  | URL | だりりん #s.QQrxb2[ 編集] |  ▲ top

Re: マクロレンズとの違い? -
こんにちは
う~ん、難しいですね。
マクロ・・・使ったこともないので
実際、どんな感じに撮れるのかとかが
正直解らないんですよ。
だから、余計に悩みます。
確かに、望遠的なボケとマクロのボケ
その辺がまたよく理解できてないんですよね。
・・・やっぱり、少し勉強したほうが良いんでしょうね、私って 大汗

どの写真も素敵ですね。
私、もう少し頑張りたいです。
2009/02/10 13:32  | URL | nao! #SFo5/nok[ 編集] |  ▲ top

Re: マクロレンズとの違い? -
う~~ん・・・機械ものにあまり興味が無くて~弱いし~(^^ゞ何のこっちゃぁ~・・?ですが~・・・
素敵な写真は~単純にいい~~っ!!って、楽しませて貰ってま~す♪

スイセンのお写真はどれも綺麗ですが~最後のカモが大衆浴場に浸かってるみたいなお写真が面白くて好きです~(^^ゞ
2009/02/10 22:10  | URL | ロッタのおかあ #-[ 編集] |  ▲ top

Re: マクロレンズとの違い? -
マクロに叶いませんね~~(笑)
だけど、どちらもそれなりの良さはありますね。
出て欲しいボケと出て欲しくないボケ、ありますよね。

ポチッ! 15位でしたね。頑張れ~!!
2009/02/10 22:43  | URL | なつまま #halAVcVc[ 編集] |  ▲ top

だりりんさんへ♪ -
コメントありがとうございます!

ヘリコプター格好いいでしょ~♪
この日は何回も飛んでいましたね!
望遠のレンズでも最大にしてマクロで撮ることが可能なんですよ~(*^_^*)
そうですね=これからは菜の花の季節ですね!
写真撮りたいです♪
2009/02/11 21:05  | URL | かざふ #-[ 編集] |  ▲ top

nao!さんへ♪ -
コメントありがとうございます

難しいですよね~やっぱり自分で使わないと・・・
nao!さんのシグマでもマクロ撮影出来ますよね!
でも明るさが違うんですよね、それに寄れる量も違うんです!
同じメーカーだったら貸すんですけどね~(゜o゜)
勉強は買ってからですよ!
まあ気長に行きましょう♪

私はnao!さんの写真好きですよ♪
2009/02/11 21:10  | URL | かざふ #-[ 編集] |  ▲ top

ロッタのおかあさんへ♪ -
コメントありがとうございます

ちょっとマニアックな世界ですよね~ごめんなさいm(__)m
そうですよね、どのレンズ使っても綺麗な写真だったら良いんですよね~身にしみるな~(*^_^*)

ロッタのおかあさんは鳥さんですか~~
私もなつままさんみたいに撮れると良いのにな~(^O^)/
2009/02/11 21:13  | URL | かざふ #-[ 編集] |  ▲ top

なつままさんへ♪ -
コメントありがとうございます

そうですね~マクロにはやっぱり叶いませんよね~
そうそう、ボケ具合どちらが好きかですよね~
レンズの明るさの違いは当然あるのですが望遠のマクロでも綺麗に撮れる時は撮れますからね~(*^_^*)

ぽち!有難うございます!
2009/02/11 21:15  | URL | かざふ #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://cumui1007.blog7.fc2.com/tb.php/30-3911c02a
| メイン |
