2017 03 ≪  04月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 05
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
色が違う、ホワイトバランス?
- 2009/03/03(Tue) -

今日もサンキューです(*^_^*)

普通のコンデジからデジ一まで今まで花の写真を撮っていて
どうしても色が違う時が有るんです。

今回は濃い紫色なんです!

ホワイトバランスをオートで撮るとこの写真様に花びらがブルーになってしまうんですよね~

2009_02220035.jpg


この前はどうしても納得が出来なくて絞りをいじくったり
ホワイトバランスをいじくったりして
やっと、やっと見た感じの色が再現できました

2009_03010024.jpg


最終的にはホワイトバランスを日陰にしたら花の色合いは大体合ったのですが
ちょっと周りが黄色っぽいです。

2009_03010025.jpg

ん~んまだ納得の行かないかざふです(T_T)
カメラが悪いのかな~ちょっと疑問符です!
ほかのメーカーはそんなことはないのかな~?
ニコンやキャノンには確か色の調整が有ったような・・・


カメラ:α200
レンズ:タムロン SP AF90mm F2.8 Di MACRO


ランキング参加しています。一日ワンクリックして頂けると嬉しいですm(__)m

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

この記事のURL | | CM(10) | TB(0) | ▲ top
<<鉄塔(笑) | メイン | 夕日に!>>
コメント
Re: 色が違う、ホワイトバランス? -
先日、お客様で、ご自分のわんちゃんの写真をプロに
撮ってもらったけど、写真のカラーの出方がいまいちで、
たまたまいたうちの別のお客様に教えてもらったショップに
行って現像してもらったら、かなり違ったのです!
色って本当に奥が深いようですね。
2009/03/03 23:08  | URL | だりりん #s.QQrxb2[ 編集] |  ▲ top

Re: 色が違う、ホワイトバランス? -
今晩は。はじめまして。みんちと申します。
最近、ちょくちょく拝見させていただいています。
機種こそ違え、同じαマウントユーザーの作例ブログでしたので。(^^) 今後とも宜しくお願いします。

紫色ですが、デジタル写真が一番苦手な色です。撮った後のアフタービューでは見た目とまったく違う色になっている場合もあります(これは液晶の性能に大きく依存しますが…)RAWで撮られていたら、AWBで撮って、現像ソフトでWBを変える方が自由度が高いと思います。(その場で試行錯誤しているとテンポが悪くなりますし…)また、WBの感覚が掴めたら、その場でWBをマニュアル設定するというのも手です。グレーカードでWBを正確に取っている方もいらっしゃいますが…。
クリエイティブスタイルで調整するのもアリだとは思いますが、全体に強く影響してしまいますよね。(^^;
これからの季節、スミレや菖蒲などの青~紫色の花がうまく出せると良いですね。
初めてで、長文、失礼しました。ご存知のことばかりであれば、申し訳ありません。(_o_)
2009/03/04 05:19  | URL | みんち #3un.pJ2M[ 編集] |  ▲ top

Re: 色が違う、ホワイトバランス? -
難しいんですね~
私は、デジイチを全然使いこなせない自信がありますv-411
(威張っていうことではないけど…)
2009/03/04 09:20  | URL | あやびっちゃ #-[ 編集] |  ▲ top

Re: 色が違う、ホワイトバランス? -
今日は読み逃げごめんなさい。

勉強になります。
頑張りますね。
2009/03/04 15:03  | URL | nao! #SFo5/nok[ 編集] |  ▲ top

だりりんさんへ♪ -
色って難しいですよね~
そうそう写真の印刷はやっぱりちゃんとした所じゃないと良い色が出ないみたいですね。
あんまり現像時間が早い所は要注意です!
2009/03/04 21:14  | URL | かざふ #-[ 編集] |  ▲ top

みんちさんへ♪ -
遊びに来て頂いていたんですね~ありがとうございますm(__)m
コメント嬉しいです(*^_^*)
ブログ拝見しました~α700をお使いなんですね~良いですね~

紫や青系は難しいですね!本当にそう思います
液晶で見てもパソコンで見てもどうしても紫が青になっちゃっているんですよね(T_T)
RAWで撮ると今はパソコンがついて行かないのでJPEGなんです
みんちさんの使っているシルキーピックスは確かJPEGでも変えられるんですよね~ちょっと興味津々なんです。

言われている通りWBの感じとを掴まないと駄目そうですね
もっと勉強しなくっちゃです(*^_^*)
でも紫のお花を撮る時は今度はRAWで試してみますね!

α200はホワイトバランスもピクチャースタイルも変えるのがα700と違って意外と時間が掛かるのでどうにかならないかな~って
思っている今日この頃です。

グレーカードでWBを採ると綺麗に色が出るんですか?
本で見て気になってはいるんです。
今度買ってみようかな!

長文だなんて全然大丈夫ですよ!
コメントして頂けてご指導してくれるなんて有りがたいです。
まだデジ一デビューして一年もたっていない初心者なのでこれからも
色々ご指導お願いしますm(__)m
また遊びに来て下さいね!
私も遊びに行きますね~~♪

2009/03/04 21:31  | URL | かざふ #-[ 編集] |  ▲ top

あやびっちゃさんへ♪ -
そうですね~難しいですね!
でも機種によっても色合いは違うので意外と大丈夫かも
知れませんよ!
キスデジで花を撮ったことがないので分からないですが・・・

いやいやあやびっちゃさんも使いこなせますよ(*^_^*)
2009/03/04 21:35  | URL | かざふ #-[ 編集] |  ▲ top

nao!さんへ♪ -
読み逃げOKですよ~
忙しい時はお互い様です(*^_^*)

nao!さんの方が先輩なので私のうんちくでは役に立たないかも~(笑)
2009/03/04 21:36  | URL | かざふ #-[ 編集] |  ▲ top

Re: 色が違う、ホワイトバランス? -
写真の色は難しいですね~
パソコンではいい色出ているのにプリントすると「あれ~~?」な事が多いです。
かざふさん、すごく勉強家なんだとわかりました~
そういう積み重ねが大切なんですよね。
頑張っているかざふさんにポチッ!
2009/03/04 22:56  | URL | るりび #halAVcVc[ 編集] |  ▲ top

るりびさんへ♪ -
そうですね~写真の色は本当に難しいです
デジ一の液晶でも違うしパソコンでも違うし印刷しても違いますよね~(゜o゜)

あははは~勉強家だなんて照れますね~
そんなことはないんですよ~普通だと思います(笑)
なつままさんの鳥の詳しさには負けます(*^_^*)
でも積み重ねは大切ですね~もっと上手くなりたいです。
その為には撮影のセンスも磨かないと~です
ぽち有難うございますm(__)m
2009/03/04 23:36  | URL | かざふ #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://cumui1007.blog7.fc2.com/tb.php/46-07383c8d
| メイン |
