2017 04 ≪  05月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 06
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ミヤコワスレと♪
- 2009/05/08(Fri) -

今日も雨でしたね~
やっと明日は晴れそうです!
さて何しようかな~(笑)

今、家で咲いている「ミヤコワスレ」

DSC00728.jpg

DSC00729.jpg

とっても可憐な花です!

花言葉は 「しばしの憩い」「別れ」「短い恋」

「ミヤコワスレ」にはこんな伝説があるそうです

鎌倉時代に承久の乱で北条氏に敗れ、佐渡へと流罪になった順徳天皇が、
ある日、庭の片隅に咲いている小さな白い可憐な花を見つけ、
「この花を見ていると、少しの間でも都を忘れることができる」と言ったことから、
この名で呼ばれるようになったといわれている

花言葉にも伝説って有るんですね~調べて初めて知りました(笑)

こちらは「バーベナ」

DSC00750.jpg

これはかざふがどうしても真っ赤な「バーベナ」が良い~って言って買ってもらったものです(#^.^#)
花言葉は「一致協力」・・・・・なんかうち見たい(笑)

姉妹ブログ「そらまめのお気楽日記」もよろしくお願いしますm(__)m
(別ウインドウで開きます)

カメラ:α200
レンズ:タムロン SP AF90mm F2.8 Di MACRO

いつもご訪問ありがとうございます♪
ランキング参加しています。ワンクリックして頂けると嬉しいですm(__)m

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村
この記事のURL | | CM(8) | TB(0) | ▲ top
<<てんとう虫と薔薇! | メイン | アマリリスとそらと♪>>
コメント
 -
こんにちは。
ミヤコワスレ。昔、なんでも枯らす我が家の庭に、母がミヤコワスレ
を植えました。でも、それは濃い紫ではなく、藤色のもの。
あれって別ものですよね。母は、うちのは色が薄いと残念がって
いましたが、たんなるマヌケですね。あはは。母らしい。
2009/05/09 09:15  | URL | ぱぷりか #mQop/nM.[ 編集] |  ▲ top

 -
こんにちは
今日はいいお天気なったので
カメラをもってそらちゃんと楽しんでますか?

お庭にも可愛いお花がたくさんあって
嬉しいですね。
かざふさんの優しいさを感じます。
2009/05/09 11:13  | URL | nao! #SFo5/nok[ 編集] |  ▲ top

 -
ミヤコワスレ・・・とても可憐なお花ですね~!
切ない伝説も!
驚きでした~!
かざふさん宅のお庭は素敵なんだろうなぁ~♪
2009/05/09 20:04  | URL | グリ #-[ 編集] |  ▲ top

 -
ミヤコワスレ。。。
そういう意味があったのですね。
都を一時でも忘れていたい・・・なんですね。

バーベナの赤は本当に赤いですね~
情熱的なかざふさんなんですね。
何かに燃えてますか?(笑)
ポチッ!
2009/05/09 23:48  | URL | るりび #halAVcVc[ 編集] |  ▲ top

ぱぷりかさんへ♪ -
レス遅くなりました

薄紫のミヤコワスレもありますよ~
うちも枯れちゃいました(T_T)
お母さん勘違いしちゃったのかな?
ぱぷりかさんはお花育てないのかな?
2009/05/10 11:05  | URL | かざふ #-[ 編集] |  ▲ top

nao!さんへ♪ -
レス遅くなりました

昨日はカメラ持って楽しんできました~
nao!さんの県も通りましたよ~(^O^)/

お庭には沢山のお花これからが良い季節です!
優しさですか~ありがとうございますm(__)m
2009/05/10 11:07  | URL | かざふ #-[ 編集] |  ▲ top

グリさんへ♪ -
レス遅くなりました

ミヤコワスレ良いですよね~花壇でひっそり咲いています
伝説はなんか良いですよね~お花の名前にも色々な付け方が有るんだな~って思いました

お庭そんなに凄くないですよ~
グリさんのお庭はいつ始動するのかな~(*^_^*)
早く見たいな~♪
2009/05/10 11:10  | URL | かざふ #-[ 編集] |  ▲ top

るりびさんへ♪ -
レス遅くなりました

ミヤコワスレの伝説なんか良いですよね~
花伝説調べたくなりました(#^.^#)

あは!情熱の赤ですね~
かざふの情熱はどこにあるんだろう(笑)
ポチ有難うございますm(__)m
2009/05/10 11:16  | URL | かざふ #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://cumui1007.blog7.fc2.com/tb.php/92-875923c3
| メイン |
